1: 2020/01/07(火) 14:14:59.27
 牛丼チェーンの吉野家は7日、平成30年に閉店した1号店「吉野家 築地店」(東京都中央区)限定で対応していた特殊注文を基にしたメニュー「ねぎだく牛丼」を8日午前11時から全国で販売すると発表した。再開要望が多かったことに加え、テスト販売でも好評だったことから、全国展開に踏み切る。

ねぎだく牛丼は、通常の牛丼と比べ牛肉の量は変えず、タマネギを増やす。「牛丼並盛」の場合ではタマネギの量は5倍になるという。サイズによっては丼に乗り切らない可能性もあるため、増量分のタマネギは別の器に入れて提供する。税抜き価格は通常の牛丼より102円高く、「ねぎだく牛丼並盛」では454円。サイズは「小盛」~「超特盛」の6種類で展開する。

同社の牛丼ファンが“巡礼”先としていた築地店では、築地市場で働く常連客の要望に合わせて特殊注文が誕生した。今回のメニューの基になった築地店の「ねぎだく」は、タマネギを増量する分だけ牛肉を減らすもので、他店では対応していなかった。このため“築地店ならでは”のメニューとして注文する人も多かったという。

市場移転に伴い、30年10月に築地店が閉店したことで幻の特殊注文となっていたが、牛丼ファンからの要望を受けて開発。都内10店でテスト販売を行い、導入を決めた。

産経新聞 2020.1.7 12:49
https://www.sankei.com/smp/economy/news/200107/ecn2001070009-s1.html
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578374099/

3: 2020/01/07(火) 14:17:47.89
牛だくは?
4: 2020/01/07(火) 14:17:58.54
増額なのに牛肉減らすの?
14: 2020/01/07(火) 14:21:28.29
>>4
日本語読めないのか?
35: 2020/01/07(火) 14:31:30.77
>>4
よく読め
5: 2020/01/07(火) 14:18:10.46
ここまでゴノレゴコピペなし
6: 2020/01/07(火) 14:18:13.55
チョ、待てよっ!
7: 2020/01/07(火) 14:18:19.27
要らんわい
8: 2020/01/07(火) 14:18:27.77
汗ダク一丁
9: 2020/01/07(火) 14:18:34.33
玉ねぎ栽培農家さんの為に旬の時期にはどんどんやってくれ。
10: 2020/01/07(火) 14:19:35.78
なんだ長ネギじゃないのか
11: 2020/01/07(火) 14:19:37.64
大盛り、ねぎだく、玉。これ。
30: 2020/01/07(火) 14:27:37.72
>>11
横着すんな
12: 2020/01/07(火) 14:19:48.55
ネギ丼いらね
牛肉増やしてくれ
13: 2020/01/07(火) 14:20:47.97
>>12
それはあるし
15: 2020/01/07(火) 14:21:38.03
>増量分のタマネギは別の器に入れて提供する。

ほらね
アホでしょ

16: 2020/01/07(火) 14:22:01.62
ねぎだく復活すんの?
17: 2020/01/07(火) 14:22:23.91
ねぎだくのとろだく
18: 2020/01/07(火) 14:22:37.21
そっちのネギかよ
19: 2020/01/07(火) 14:22:43.26
不味そう
牛丼は肉と玉ねぎと米のバランスが命なんだよぉ!
20: 2020/01/07(火) 14:23:13.60
玉ねぎなんて4個で100円だろ

一体何個分のネギが増えるのか

21: 2020/01/07(火) 14:24:26.08
中国産だろ
22: 2020/01/07(火) 14:24:38.11
今時ねぎだくかよw
23: 2020/01/07(火) 14:24:47.27
もう何十年も牛丼食ってないな
24: 2020/01/07(火) 14:25:45.24
なんだ、+税か
25: 2020/01/07(火) 14:25:45.84
緑色のどんぶりを想像して画像をクリックしてもうた
26: 2020/01/07(火) 14:25:54.97
玉ねぎは もっとクタっとした方がいいな~
29: 2020/01/07(火) 14:27:26.25
>>26
だな
松屋の牛めしの玉ねぎはこんなもんだが、吉野家ならもっと煮込んだ玉ねぎにしないと。
27: 2020/01/07(火) 14:26:01.09
ネギだくは、牛肉減らすもんだろ。
39: 2020/01/07(火) 14:31:48.38
>>27
築地1号店のねぎだくは牛肉の量が普通と変わらないところに玉ねぎを多めにして出していて人気があった
28: 2020/01/07(火) 14:26:35.90
近くの吉野家は普段からネギダクだったな
弁当頼めばネギだけ
ムカついてもう5年行ってないけど
31: 2020/01/07(火) 14:29:28.57
昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
32: 2020/01/07(火) 14:30:02.66
玉ねぎ丼
33: 2020/01/07(火) 14:30:21.51
ねぎ抜きでお願いします
34: 2020/01/07(火) 14:30:38.57
マーラー牛鍋膳って何あれ?残飯?w

それ以来吉野家に行くのヤメたわ…

36: 2020/01/07(火) 14:31:31.94
牛減らし玉ねぎのみ増量…
37: 2020/01/07(火) 14:31:38.19
肉も玉ねぎも煮込み具合が重要
38: 2020/01/07(火) 14:31:40.36
日本の外食はどんどん貧相になっていくな
40: 2020/01/07(火) 14:32:20.09
ぼったくるのに必死の企画ばかりで
もう20年放置しといていいんじゃね
41: 2020/01/07(火) 14:32:32.05
コメダくで
42: 2020/01/07(火) 14:32:35.21
頭の大盛もそうだけどさ、バランス崩れると美味しさも崩れないか?
ただでさえ安飯なのに、食う気無くなるだろ?
43: 2020/01/07(火) 14:32:49.28
特盛汁だく肉抜きネギ抜き米抜きで!
44: 2020/01/07(火) 14:33:16.62
じゃあ、俺はツユのみで
46: 2020/01/07(火) 14:33:59.54
タンメン
47: 2020/01/07(火) 14:34:34.17
米抜き肉だくで。